横浜市立大学附属市民総合医療センターに聞いてみた! ディベロップメンタルケア ①NICUの環境 part 3
- SATOKO
- 3月11日
- 読了時間: 2分
おはようございます、penaの神立です!
\ ◯◯病院に聞いてみた! /
神奈川県内のNICU・GCUにご協力いただき、看護師の方が「ケアのなかで大切にしていること」を伺いました❣️
第3弾は…
「横浜市立大学附属市民総合医療センター」の齋藤さんに、⭐ディベロップメンタルケア⭐について教えてもらいました!
前編・後編の2部構成でお届けします!
みなさんは、ディベロップメンタルケアが何かご存じですか?🤔
これは、NICUで過ごす赤ちゃんの成長と発達を支えるケアの事です。
実は私が出産したのは、横浜市立大学附属市民総合医療センターです。
この病院で娘を23週で出産するまで、このケアの事を知りませんでした。
娘の状況が少し落ち着いた頃、うつぶせの形で小さく丸くなる、娘の『はじめてのうつぶせ』を喜ぶ私に、赤ちゃんにとって手足を曲げて、丸くなる姿勢が
落ち着く姿勢であることを教えていただきました。
娘は不安になると、手足を大きく動かしたりモゾモゾ動いたり…様々な形でサインを出していました。
そのサインを見た看護師さんはいつも手で赤ちゃんの体を包み、頻繁にホールディングのためのタオルを調整しながら、安心する姿勢になれるようにしてくれていました。
時には娘が出すサインを説明してくれて、常に愛のあるケアをしてくれている事への安心感はNICUで"育児"をする私の支えでした。
横浜市立大学附属市民総合医療センターに聞いてみた!
後編もお楽しみに…♡
◇◆-------------◆◇
<NPO法人pena>
2500g未満で生まれたリトルベビーと
ご家族を支援する家族会
◇◆-------------◆◇
